2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

That'll teach you.

いい勉強だね,という意味ですこれを英語では、That'll teach you.と言います。使う場面は失敗した事(体験)を話された時や、反省談に対しての返答文として使えます。ニュアンスとしては、文頭の That が「あなたが失敗したそれ」という意味で、・いい勉強だ…

本日の夜飯

いずれもけいすけ(10歳の息子です)のお手製です。 お鮨は切り身を買ってきたわけではなく、一尾(鯛&鯵とイカ)丸ごと品定めして買ってきて、それをさばいて自分で切って目の前で握ってくれました。玉子焼きも当然自作です(^^)v うどんは小麦粉から練って…

算数のお話

もちろん、ただの算数ではなく、英語での算数です(笑)私たちが習った算数は英語ではどのように表現するのでしょうか?それでは早速。まずは足し算、引き算から。★ 2+5=7 "Two plus five equals seven"★ 9-3=6 "Nine minus three equals six"のよ…

具合が悪いときの表現

まずは具合が悪いときの基本フレーズから。I have a cold.とI feel cold.のように、目的語が同じでも動詞が異なると意味も全く異なるので注意しましょう。I have a headache. 頭痛がする。I have a fever. 熱がある。I have a stomachache. おなかが痛い。I …

「いくらなんでも」って?

ぴったりな表現は「there’s no way」 There’s no way I can eat everything.いくらなんでも全部は食べ切れませんよ。 こんな感じです。 いくらなんでも・・・っていろいろ言えそう。どんどん言い換え(^^)v いろんな表現があるみたいだけどこれが一番簡単そう…

あんたが大将(死語か・・・)

You are the man! 正しくは「ユー、アー、ザ、マン!」ですが、続けて「ユァダマァン!」と発音すると通じ易いです。意味はズバリ、「あんたが大将!」。(もう死語かも?)この場合の“the man”は「大物」という意味で、女性に対しても使います。映画「スク…

そんなばかな!ってなんていう?

これを英語では、My eye!と表現します。「え?それだけ?…」と思われるかもしれませんが、・そんなばかな! まゆつばものだ!というリアクションの時は、これです。ニュアンスとしては、単純な驚きではなくて、疑念を含んでいます。「おいおい、本当かよー(…

『彼は貧しい家柄だったが、40代にして財を成した』ってなんていう?

家柄、財を成したをどう表現するか。 辞書引くのは面倒だから極力簡単に考えたい・・・。 彼女は貧しい家の出だ・彼女は貧しい家に生まれた。 と、考えればShe's from a poor family. 次は財を成す、は要するに『お金持ちになる』なので…She's from a poor f…

『昨日、超爆睡した!』ってどう表現する?

昨日はもちろんyesterday。 爆睡って・・・?よく寝た?sleep well? 超爆睡って単語はないだろうからね。結局は 「昨日、とてもよく寝たよ!」ってことになる。ということで・・・・I slept so well yesterday! でいいんじゃないでしょうか(^^)v

「実は、要は」

“The thing is"【解説】“The thing is”は、肝心なことを述べる前に「今から話すことが重要なポイントですよ」と前振りする際によく使うフレーズです。アメリカ人が会話で使う口癖の1つですが、かなりインフォーマルな響きなので、フォーマルな場で使うのは避…

「~といえば」って英語でなんて言うの?

“Speaking of"“Speaking of”は、会話の中で相手が発言した内容によって何かを思い出し、その話題を持ち出す際に「あ、それで思い出したんだけど」の意味として使われるフレーズです。 おっ、そういえば・・・・ってやつだね。 例えば、兄弟から友達の誕生日…

Last minute

“Last minute”は直訳すると「最後の1分」となり、日本語の「土壇場」や「ギリギリ」、「直前」などに相当する表現になります。日常会話では“at the last minute” でよく使われますね(^^)v ・It was a last minute change.(土壇場の変更でした。)・Don’t wa…

deep down inside

【意味】心の底では/本心は/本当は言えそうで言えないかも・・・ 【ニュアンス解説】deep down inside は文字通り「内側の奥深い場所」という意味です。会話では「心の底では」「本心は」というように、人の心情を表すときに使います。「そうは言っても心…

View as

“View as”は「~と見なす」や「~と考える」を意味し、基本的に習慣やマナー、または人の性格や態度などに対して用いられます。例えば、「アメリカでは、ウェイターを呼び寄せるのは失礼だと見なされる」は「Yelling at a waiter is viewed as rude in the U…

at a crossroads

【意味】岐路に立って なんとなくわかりやすいかと。イメージしやすいですね。 【ニュアンス解説】crossroads は「交差点」「十字路」という意味ですが、会話では「岐路」や「大事な決断をしなければならないとき」の比喩表現として使われています。重要な決…

後回しにする

「後回しにする」→“Put off みみの痛い言葉ですね・・・よく後回しにすることがあるので・・・(^_^;) “Put off”は、今すべきことを後回しにすることを意味します。外的要因ではなく、自分の都合で先延ばしする時に使われ、「今やりたくないから後でする」と…

Icing on the cake

「さらなる楽しみ」 直訳だとケーキの上にかける砂糖ごろも。転じて「さらなる楽しさ・喜び・幸運」など、良い出来事に拍車をかけるといった意味として使われる口語表現になるそうです。 昨日の野球の試合はとても楽しかったですが、大好きな選手からサイン…

どうなってるの?

どうなってるの???って言いたい場合、色々な表現があると思いますが・・・・ What's happening here? What's going on? What's the deal? などの表現がカジュアルな場面に使えるようです。 dealには取引や契約っていう意味以外にも問題・状況・事態という…

Harry Potter and the Philosopher's Stone

Message 「ハリー・ポッター」はイギリスの児童文学作家J・K・ローリングが1997年に発表した同名小説を元に 映画化されたもので、シリーズ全7作品(最終話の「死の秘宝」はパート1・2に分かれている)で完結しています。原作者の J・K・ローリング は、1997…

逗子の花火大会 (確か6/1だったと思うが)

たまたま家の二階から見えたので写真撮ってみました。携帯に望遠レンズつけておけば良かったが・・・・。まあいいか。実際にはそれなりに綺麗に見えました!写真はどれも微妙だが・・・。人魂のようなものもあったがここでは割愛します(+o+) 距離は車で行く…

ミートローフ&水玉オープンサンド作り

材料 アルミケース(約20cm×10cm 1本分) ひき肉 600g パン粉またはパンのみみ たまご1個、玉ねぎ1/2個 赤パプリカ 1/4個 コーン40g オクラ3本 ゆでたまご4個 牛乳 塩 こしょう ナツメグ 作り方 ①ビニール袋にひき肉、塩、たまごを入れて良くもむ ②みじ…

みかんの花

ミカンの花が咲きました!これからいくつ実をつけて収穫できるか分かりませんが!夏が楽しみですねぇ~。いっぱい取れるといいなぁ。 ちなみに去年は発砲スチロールで稲を育てて収穫しました! 今年は緑のカーテンもどきで空中栽培?を試みてます。 そういえ…

Knowing

本日ご紹介する映画は、2009年製作のニコラス・ケイジ主演『 Knowing 』(ノウイング)です。『ダークシティ』『アイ、ロボット』のアレックス・プロヤスが監督をつとめたこの作品は、いわゆるディザスター(disaster) ものと呼ばれるパニック映画。主演のニ…