食感に関する表現

「サクサクしてる!」
「もちもちしているね!」

など、食べ物の食感に関して
英語で表現する機会って意外と多いものです。

というわけで今日は、食べ物の
「食感」に関する表現を少し。

食事中の会話に結構役立ちそうかな

サクサク・カリカリ・・・crispy
パリパリ・ポリポリ・・・crunchy
フワフワ・ふんわり・・・fluffy
ベタベタ・ねばねば・・・sticky
モチモチ・噛み応えがある・・・chewy
シュワシュワ・・・fizzy
(コーラやビール等の炭酸系)

大体の食感は表現できると思います。

また、お肉を食べたときなどに使える表現としては、

(肉が)かたい・・・tough / rubbery
(肉が)柔らかい・・・tender / juicy
(肉以外に関して)柔らかい・・・soft

などがあります。
ちょっとでも表現の幅が広がれば。

 

次はまた何か追加で調べてみよう。今回は「■知って得する英語の豆知識■」からの抜粋でした。ほぼ自分の意見・調べたことを追記せず・・・。まあこういう回もあります。自分の勉強兼ねてですからね(笑)

情報源の方々、有難うございますm(__)m